SSブログ

昭和50年の食事でその腹は引っ込む [本]

1月25日(土)
都築毅『昭和50年の食事でその腹は引っ込む』(講談社+α新書)読了。



東北大学大学院農学研究科准教授の都築毅が、生活習慣病対策のために、昭和50年の和食を推奨する。

何と言う秀逸なタイトルだろう!
40歳以上の人間は、思わず手に取ってしまうのではないか?
念のために言っておくが、僕のおなかは出ていない。
毎日の食事制限と、1日おきの入浴前の筋トレと、入浴後のストレッチで、61キロの体重と、180度開脚の柔軟性を維持している。
食事制限とは、朝食は食パン1枚と野菜ジュース、昼は500キロカロリー以内、夜はお米を食べない、という決まり。
が、昭和50年に日本人が食べていた食事なら、1日3食でも体重が増えないというのだから、うれしいじゃないですか!
パンや麺よりお米を食べなさいというのは、ちょっと前に読んだトイカツさんの本と同じ。
お米は消化に時間がかかり、腹持ちがいい、イコールすぐにはおなかが空かないのだ。
ちょっとお米を見直してみようかな。
お薦めです。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』『おおきく振りかぶって/秋の大会編』ダブルヘッダー特別公演のキャスト紹介の10回目。
19人目は、「高瀬準太」役の越智友己くん。
1990年11月1日、埼玉県生まれの29歳。
2012年、FLYD BALL 企画プロデュース公演 Vol.2『強盗銀行~GO TO BANK~』で初舞台。
2017年、『仮面ライダービルド』の「内海成彰/ナイトローグ/仮面ライダーマッドローグ』で名を挙げる。
普段は物静かだけど、演技は達者で、純粋で熱い「高瀬」になりきっています。
高瀬.jpg
20人目は、「叶修吾」役の西川俊介くん。
1994年4月4日、群馬県前橋市生まれの25歳。
2015年、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の主演「伊賀崎天晴/アカニンジャー」役で名を挙げる。
ハンサムなのに人見知りな性格。
しかし、稽古も中盤に入って、ガンガンテンションを上げるようになってきました。
叶.jpg
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3