SSブログ

私は王である! [映画]

9月28日(日)
チャン・ギュソン監督『私は王である!』(2008年)GYAOで鑑賞。

私は王である! [レンタル落ち]

私は王である! [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


1418年、李氏朝鮮。
国王の太宗は、長男・譲寧が問題児だったため、王位継承者に三男の忠寧(チュ・ジフン)を任命する。
読書好きの忠寧は、国王になりたくないと、宮殿から逃げ出してしまう。
偶然出会った自分とそっくりの奴婢ドクチル(チュ・ジフン)と服を取り替え、街の中へ。
一方、ドクチルは護衛に見つかり、宮殿に連れていかれた……。

忠寧は、後に、ハングル文字の制定や、水時計や日時計の製作など数々の業績を挙げ、韓国史上最も優れた国王と言われる、世宗大王。
その若き日々を描いた映画だが、歴史映画ではない。
児童文学『王子と乞食』をモチーフにした、歴史コメディ。
宮廷を逃げ出した王子が、奴婢と入れ替わり、庶民の苦しみを間近に見て、優れた王になる、というわけ。
あまりにも使い古されたパターンで、少々ガッカリした。
主演のチェ・ジフンは二役を見事に演じ分けていて、さすがだった。

私は王1.jpg
私は王2.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2