SSブログ

太陽は動かない [映画]

8月22日(日)
羽住英一郎監督『太陽は動かない』(2021年)WOWOWで鑑賞。

「太陽は動かない」Blu-ray

「太陽は動かない」Blu-ray

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2021/09/29
  • メディア: Blu-ray


鷹野一彦(藤原竜也)と田岡亮一(竹内涼真)は「AN通信」の社員。
表向きはニュースのネット配信を行う通信社だが、裏では機密情報を高値で売り買いする産業スパイだった。
裏切りを防ぐため、2人は胸に爆弾を埋め込まれていて、24時間に一度、連絡をしないと爆発する。
ベトナムのホーチミンの病院で、銃撃事件が発生。
数時間後、大型ホテルで旧正月を祝うパーティーに、鷹野と田岡が出席する。
そこには、香港トラスト銀行頭取のアンディ・黄(翁華栄)と連れの女性・AYAKO(ハン・ヒョジュ)お姿があった。
パーティーには、韓国人諜報員のデイビッド・キム(ピョン・ヨハン)も潜入していた……。

『太陽は動かない』は、まず2020年5月、WOWOWで連続ドラマ化された。
タイトルは『太陽は動かない-THE ECLIPSE-』で、『太陽は動かない』の設定を使った、原作者の吉田修一氏によるオリジナル・ストーリー。(僕は未見)
次がこの映画で、『太陽は動かない』とその続編の『森は知っている』をまとめて映画化。
日本映画でスパイ・アクションとは凄い挑戦だが、最初の15分はよく健闘している。
ハリウッド並み、とまでは行かないが、そこそこのスピード感が出せていた。
しかし、その後はどんどん現実感を失い、よくあるスパイ・アクションをなぞったようなものになってしまった。
ハン・ヒョジュは『ビューティー・インサイド』(2015年)のヒロインで、僕の大好きな女優さんなのだが、完全に峰不二子の役回りで、似合わなくてガッカリだった。
他に、市原隼人、横田栄司、勝野洋、宮崎美子、鶴見辰吾、佐藤浩市が出演。

太陽は動かない -THE ECLIPSE-[Blu-ray BOX]

太陽は動かない -THE ECLIPSE-[Blu-ray BOX]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Blu-ray



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1