SSブログ

ミナリ [映画]

2月1日(火)
リー・アイザック・チョン監督『ミナリ』(2021年)WOWOWで鑑賞。

ミナリ [Blu-ray]

ミナリ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2021/09/03
  • メディア: Blu-ray


1980年代、アメリカ、アーカンソー州。
韓国系の移民のジェイコブ・イ(スティーヴン・ユァン)は、妻のモニカ(ハン・イェリ)、娘のアン(ノエル・ケイト・チョーモニカ)、息子のデビッド(アラン・キム)と共に、田舎町に引っ越してくる。
家はトレーラーハウスで、それを見たモニカは、すぐに引っ越すと言う。
が、ジェイコブは周囲の土を見せて、ここの土は良い、ここで農場を開く、と告げる。
ジェイコブとモニカは、ヒヨコの雄雌の区別をする仕事に就く。
子供たちの世話をするため、韓国からモニカの母スンジャ(ユン・ヨジョン)がやってくる。
スンジャはアンとデビッドを連れて、林の中の小川へ行き、川岸にセリ(韓国語で「ミナリ」)を植える……。

この映画で、ユン・ヨジョンが第93回アカデミー賞の助演女優賞を獲得。
韓国出身の俳優として史上初、アジア人としては1957年の『サヨナラ』のナンシー梅木以来、63年ぶりの受賞だった。
また、サンダンス映画祭では作品賞を受賞。
セリフの半分以上が韓国語だが、これはアメリカ資本によって制作されたアメリカ映画。
話自体はオーソドックスなホームドラマだが、「1980年代の韓国移民」という題材が斬新だったのだろう。
辛い話だが、辛くなりすぎなかったのは、おばあちゃん役のユン・ヨジョンの明るさのおかげ。
愛嬌があって、すばらしい演技だった。
お薦めです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2