SSブログ

無頼 [映画]

6月16日(木)
井筒和幸監督『無頼』(2020年)NETFLIXで鑑賞。

無頼 [DVD]

無頼 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ライツキューブ
  • 発売日: 2021/11/25
  • メディア: DVD


昭和31年、井藤正治は甲斐性のない父親のもとで極貧生活を送っていた。
数年後、21歳になった正治(松本利夫)は、兄貴分のヤクザから「シマ」を持たせてやると唆されて、敵対するヤクザがいるバーに斬り込む。
傷害罪で刑務所送り。
その後、出所した正治は、ヤクザの道を突き進む‥‥。

主演は、EXILEの松本利夫さん。
今度、『7本指のピアニスト』でご一緒するので、見てみた。
敗戦後からバブル崩壊までの、一人のヤクザの人生を描く。
長い時間を描かなければならないからだろう、1シーンが短く、まるで大河ドラマの総集編のように駆け足で進む。
暴力好きの井筒監督なのに、意外と暴力のシーンは少なかった。
いつものギラギラしたものが感じられず、井筒監督も年を取ったな、と思った。
知らない俳優が多かったが、それもそのはず、オーディションで選ばれた総勢300人が出演しているらしい。
ヒロインの柳ゆり菜は初めて見たが、なかなか魅力的な女優さんだった。
他に、遠藤雄弥、升毅、ラサール石井らが出演。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1