SSブログ

コロナとワクチンの全貌 [本]

11月24日(木)
小林よしのり+井上正康『コロナとワクチンの全貌』(小学館新書)読了。

コロナとワクチンの全貌(小学館新書)

コロナとワクチンの全貌(小学館新書)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/09/30
  • メディア: Kindle版


漫画家の小林よしのりと、元・宮城大学副学長で現・健康科学研究所所長の井上正康が、新型コロナウィルスと、そのワクチンをテーマに行った対談。

2人は口を揃えて、マスクもワクチンも無駄、効果なし、と断言する。
はたしてこれをどう受け取ればいいのか?
しかし、小林氏の、コロナとインフルエンザの比較は、非常にタメになった。
死者数を考えれば、インフルエンザの方がはるかに怖い、というのも頷けた。
ただし、この本は1年も前に出たものなので、その後の経過で2人の意見がどうなったかはわからない。
今の意見を知りたいと思った。

午前は今年59回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、1,9キロ走りました。
3,5キロのタイムは、18分58秒。
前回より18秒速くなり、今年第2位、歴代第2位の記録が出ました。
でも、ダメージがひどくて、午後はずっと体が重かった。
午後は、キャラメルボックス2022クリスマスツアー『クロノス』の稽古7日目。
稽古前に、リモートで、神戸新聞の取材を受けました。
で、14時から、ダンス振り付けの1回目。
川崎悦子先生が来て、オープニングダンスの振付をしてくださいました。
初演とも再演とも全く違うフリ。
今日は半分ほど進んだところで、終了。
その後は、中盤の回想シーンの頭で行われる、傘を使ったパフォーマンスの練習。
みんな飲み込みが早く、たったの30分で出来てしまいました。
明日も頑張ります。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3