SSブログ

とんこつQ&A [本]

5月23日(火)
今村夏子『とんこつQ&A』(講談社)読了。

とんこつQ&A

とんこつQ&A

  • 作者: 今村夏子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/07/20
  • メディア: Kindle版


今川は、中華料理店「とんこつ」で働く女性。
7年前に働き始めたが、客に対して、どうして話しかけられなかった。
そこで、紙に「いらっしゃいませ」と書いて、客が来たら、その紙を読んだ。
すると、声が出た!
今川は様々なケースで必要なセリフを紙に書いて、読むことにした。
紙は次第に増えていった‥‥。

今村夏子氏の本はこれが7冊目。
4つの短編を収録した短編集で、上記は表題作の『とんこつQ&A』。
4つの中では、この『とんこつQ&A』が飛び抜けておもしろかった。
『むらさきのスカートの女』に近い、ちょっと変な女の話。
お薦めです。

キャラメルボックス2023クロノス・フェス『クロノス・ビギンズ』『あしたあなたあいたい』の小屋入り第二週。
『あしたあなたあいたい』の場当たりとゲネプロをしました。
ゲネプロの上演時間は、1時間53分27秒。
第四回通し稽古より、78秒長くなりました。
おそらく明日の初日では、元のタイムに戻ると思います。
というわけで、明日はいよいよ『あしたあなたあいたい』の初日。
お客さんの反応が楽しみです。
頑張ります!
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1