SSブログ

ヴェラクルス [映画]

3月27日(月)
ロバート・アルドリッチ監督『ヴェラクルス』(1955年)WOWOWで鑑賞。

ヴェラクルス [DVD]

ヴェラクルス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: DVD


1866年、メキシコ。
アメリカの南北戦争で、南軍の大佐だったベンジャミン・トレイン(ゲイリー・クーパー)がメキシコへ行く。
トレインはジョー・エリン(バート・ランカスター)から馬を買うが、その馬は皇帝の軍隊から盗んだものだった。
トレインとエリンは軍隊に追われて、逃走する。
メキシコは皇帝と革命軍が内戦の真っ最中。
トレインとエリンは、傭兵として金を稼ぐために、メキシコにやってきた。
2人は旅の途中に立ち寄った町で、アメリカ兵たちからメキシコ娘のニナ(サリタ・モンティール)を助け出す。
そこへ皇帝側のフランス貴族デ・ラボルデエル侯爵(シーザー・ロメロ)が現れ、二人を雇うと言い出す。
が、彼らはアギラアル将軍が率いる革命軍の軍隊に囲まれていた。
エリンとトレインは、侯爵とともに町を脱出する。

原題は『Vera Cruz』。
見終わってから、このブログを検索してみたら、11年前にレンタルで見ていた。
見ている最中も気づかないほど、全く忘れていた。
つまり、それほどおもしろくなかったということで、その印象は今回も変わらない。
バート・ランカスターの白い歯がやけに目立つと思ったら、この人は口を開けずに話していた。
顎を固定したまま話す人って、たまにいますよね。
そういう人は代わりに唇を激しく動かすが、バート・ランカスターは唇もあまり動かさない。
これでよくしゃべれるなあと思う。
他の映画ではどうだったか、記憶にない。
役作りだとしたら凄いが、たぶんただのクセだろう。

Burt Lancaster: The Terrible-Tempered Charmer

Burt Lancaster: The Terrible-Tempered Charmer

  • 作者: Munn, Michael
  • 出版社/メーカー: Robson Book Ltd
  • 発売日: 1996/08/01
  • メディア: ハードカバー



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2