アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 [映画]
7月6日(木)
ジェームズ・ボビン監督『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016年)WOWOWで鑑賞。
19世紀、イギリス。
アリス(ミア・ワシコウスカ)は父の跡を継いで船長になった。
マラッカ海峡で海賊に襲われたが、無事に帰国。
しかし、母は船長を辞めて、船を売れと言う。
迷い込んだ部屋の鏡から、アリスはワンダーランドへ行く。
マッドハッター(ジョニー・デップ)が家族を失った過去を思い出し、苦しんでいた。
アリスは家族を取り戻すため、時間の番人タイム(サシャ・バロン・コーエン)の元へ向かう。
しかし、そこにいたのは、赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)だった……。
『アリス・イン・ワンダーランド』の続編で、監督は変わったが、キャストはすべて続投。
白の女王もアン・ハサウェイのまま。
しかし、俳優たちの容貌の劣化が目立ち、悲しかった。
とは言え、この映画のヘレナ・ボナム=カーターは本当にすばらしい。
ミア・ワシコウスカやジョニー・デップより、断然目立っている。
今日は14時から、原宿のAiiA 2,5 Theater Tokyoへ行き、『黒子のバスケ OVER-DRIVE』を見てきました。
キャラメルボックスの鍛治本大樹が出演しているのです。
「歌のない2,5次元」ということでしたが、バスケットボールの試合のシーンが迫力に満ち、非常に見応えがありました。
演出は柿喰う客の中屋敷法仁君。
見るたびに腕を上げていて、本当に凄いと思います。
鍛治本大樹はコメディリリーフとしてしっかり役割を果たし、とても目立っていました。
『黒子のバスケ』は7月9日(日)までです。
19時から、キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の本番2ステージ目。
大森美紀子、西川浩幸、筒井俊作、石原善暢、実川貴美子、元劇団員の井上麻美子が見に来てくれました。
終演後、楽屋にやってきた井上麻美子は、泣きすぎたのでしょう、顔面が完全に崩壊状態。
この顔が、大いに励みになりました。
井上麻美子、ありがとう。
ジェームズ・ボビン監督『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016年)WOWOWで鑑賞。
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- メディア: Blu-ray
19世紀、イギリス。
アリス(ミア・ワシコウスカ)は父の跡を継いで船長になった。
マラッカ海峡で海賊に襲われたが、無事に帰国。
しかし、母は船長を辞めて、船を売れと言う。
迷い込んだ部屋の鏡から、アリスはワンダーランドへ行く。
マッドハッター(ジョニー・デップ)が家族を失った過去を思い出し、苦しんでいた。
アリスは家族を取り戻すため、時間の番人タイム(サシャ・バロン・コーエン)の元へ向かう。
しかし、そこにいたのは、赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)だった……。
『アリス・イン・ワンダーランド』の続編で、監督は変わったが、キャストはすべて続投。
白の女王もアン・ハサウェイのまま。
しかし、俳優たちの容貌の劣化が目立ち、悲しかった。
とは言え、この映画のヘレナ・ボナム=カーターは本当にすばらしい。
ミア・ワシコウスカやジョニー・デップより、断然目立っている。
今日は14時から、原宿のAiiA 2,5 Theater Tokyoへ行き、『黒子のバスケ OVER-DRIVE』を見てきました。
キャラメルボックスの鍛治本大樹が出演しているのです。
「歌のない2,5次元」ということでしたが、バスケットボールの試合のシーンが迫力に満ち、非常に見応えがありました。
演出は柿喰う客の中屋敷法仁君。
見るたびに腕を上げていて、本当に凄いと思います。
鍛治本大樹はコメディリリーフとしてしっかり役割を果たし、とても目立っていました。
『黒子のバスケ』は7月9日(日)までです。
19時から、キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の本番2ステージ目。
大森美紀子、西川浩幸、筒井俊作、石原善暢、実川貴美子、元劇団員の井上麻美子が見に来てくれました。
終演後、楽屋にやってきた井上麻美子は、泣きすぎたのでしょう、顔面が完全に崩壊状態。
この顔が、大いに励みになりました。
井上麻美子、ありがとう。
レンブラント [本]
7月5日(水
マイケル・キッソン『レンブラント』(西村書店)読了。
17世紀のオランダの画家レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レインの代表作を紹介する。
バロックの画家と言えば、オランダのレンブラント、フェルメール、イタリアのカラヴァッジョ、フランスのルーベンス、スペインのベラスケス。
しかし、僕はフェルメールとカラヴァッジョしか知らないので、レンブラントも勉強したいと思っていた。
レンブラントは、1606年に生まれ、1669年に亡くなった。
あだ名は,「光の画家」「光の魔術師」。
代表作は『夜警』。
肖像画が多く、描き方は緻密、陰影が濃く、風格があり、深みや哲学を感じさせる。
有名な『夜警』より、『カトリナ・ホーフサートの肖像』に圧倒された。
やはりバロックはいい!
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の本番初日。
1100より場当たりの続き、1400よりゲネプロ、1900より本番。
本番には、原作者の辻村深月さんがいらっしゃって、終演後の初日乾杯にも参加してくださいました。
非常に楽しまれた様子で、ホッとしました。
お客さんの反応も本当によかった。
ミスもほとんどなく、とてもできのいい初日でした。
と、安心していてはいけない。
明日以降ももっとおもしろい芝居にするために頑張ります。
マイケル・キッソン『レンブラント』(西村書店)読了。
17世紀のオランダの画家レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レインの代表作を紹介する。
バロックの画家と言えば、オランダのレンブラント、フェルメール、イタリアのカラヴァッジョ、フランスのルーベンス、スペインのベラスケス。
しかし、僕はフェルメールとカラヴァッジョしか知らないので、レンブラントも勉強したいと思っていた。
レンブラントは、1606年に生まれ、1669年に亡くなった。
あだ名は,「光の画家」「光の魔術師」。
代表作は『夜警』。
肖像画が多く、描き方は緻密、陰影が濃く、風格があり、深みや哲学を感じさせる。
有名な『夜警』より、『カトリナ・ホーフサートの肖像』に圧倒された。
やはりバロックはいい!
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の本番初日。
1100より場当たりの続き、1400よりゲネプロ、1900より本番。
本番には、原作者の辻村深月さんがいらっしゃって、終演後の初日乾杯にも参加してくださいました。
非常に楽しまれた様子で、ホッとしました。
お客さんの反応も本当によかった。
ミスもほとんどなく、とてもできのいい初日でした。
と、安心していてはいけない。
明日以降ももっとおもしろい芝居にするために頑張ります。
鳩の撃退法(上) [本]
7月4日(火)
佐藤正午『鳩の撃退法(上)』(小学館)読了。
幸地(こうち)秀吉はバーの経営者で、妻の奈々美、4歳の娘・茜と3人暮らし。
ある日、奈々美が妊娠したと言う。
秀吉は奈々美に、厳しい態度で、「父親は誰だ」と聞く。
その半日ほど前、秀吉はドーナツショップで、一人の男と相席する。
男の名前は津田。
直木賞作家で、今はデリヘル「女優倶楽部」でドライバーをしている。
1年後、津田は秀吉の一家が行方不明になったことを知る……。
佐藤正午氏の本はこれが16冊目。
なんと、主人公は、『5』の主人公の津田だった。
『5』のラストで、津田は青森の旅館で働くため、西海市を旅立つ。
が、この小説では、西海市に舞い戻り、デリヘルのドライバーをしている。
つまり、続編ということになるが、小説はテイストは大分違う。
津田は相変わらずヘナチョコだが、一家3人行方不明事件の謎を解いていくのだ。
10時より、キャラメルボックス俳優教室の授業。
15時に終えて、すぐに池袋サンシャイン劇場へ移動。
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の仕込み2日目。
1630より、場当たり。
21時過ぎ、10場まで進んだところで、終了。
進行はほぼ予定通りで、順調と言っていいと思います。
明日はいよいよ本番初日。
お客さんの反応が楽しみでなりません。
でも、その前に、場当たりの続きとゲネプロ。
少しでもよりよいものにするために、頑張ります!
佐藤正午『鳩の撃退法(上)』(小学館)読了。
幸地(こうち)秀吉はバーの経営者で、妻の奈々美、4歳の娘・茜と3人暮らし。
ある日、奈々美が妊娠したと言う。
秀吉は奈々美に、厳しい態度で、「父親は誰だ」と聞く。
その半日ほど前、秀吉はドーナツショップで、一人の男と相席する。
男の名前は津田。
直木賞作家で、今はデリヘル「女優倶楽部」でドライバーをしている。
1年後、津田は秀吉の一家が行方不明になったことを知る……。
佐藤正午氏の本はこれが16冊目。
なんと、主人公は、『5』の主人公の津田だった。
『5』のラストで、津田は青森の旅館で働くため、西海市を旅立つ。
が、この小説では、西海市に舞い戻り、デリヘルのドライバーをしている。
つまり、続編ということになるが、小説はテイストは大分違う。
津田は相変わらずヘナチョコだが、一家3人行方不明事件の謎を解いていくのだ。
10時より、キャラメルボックス俳優教室の授業。
15時に終えて、すぐに池袋サンシャイン劇場へ移動。
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の仕込み2日目。
1630より、場当たり。
21時過ぎ、10場まで進んだところで、終了。
進行はほぼ予定通りで、順調と言っていいと思います。
明日はいよいよ本番初日。
お客さんの反応が楽しみでなりません。
でも、その前に、場当たりの続きとゲネプロ。
少しでもよりよいものにするために、頑張ります!
よみがえる東京 都電が走った昭和の街角 [本]
7月3日(月)
三好好三『よみがえる東京 都電が走った昭和の街角』(学研)読了。
乗り物エッセイストの三好好三が、東京の都電を写真と文章で振り返る。
写真は主に昭和30年代後半から40年代前半。
僕は昭和36年に埼玉県飯能市で生まれたので、現在も残っている荒川線以外の都電の記憶はない。
が、昭和の東京の町並みはやたらと懐かしく感じられた。
荒川線以外の路線は、昭和47年までにすべて廃止となった。
地下鉄とバスの時代が来たのだ。
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の仕込み1日目。
午前9時に池袋サンシャイン劇場に集合し、搬入開始。
ゲストの3人は今日はお休みのはずなのに、なぜか玉置玲央君は来て、劇団員と一緒に荷物を運んでいました。
動きが敏捷なので、人一倍働いていた。
感謝感謝です。
装置がシンプルなので、予定より早く完成。
シンプルだけど、キレイでノスタルジックで、とても素敵です。
その後は音出し、照明のシュート。
僕は早めに上がり、帰宅しました。
明日は場当たり。
本物の装置と照明の中で、『スロウハイツの神様』がどう見えるか、とても楽しみです。
三好好三『よみがえる東京 都電が走った昭和の街角』(学研)読了。
乗り物エッセイストの三好好三が、東京の都電を写真と文章で振り返る。
写真は主に昭和30年代後半から40年代前半。
僕は昭和36年に埼玉県飯能市で生まれたので、現在も残っている荒川線以外の都電の記憶はない。
が、昭和の東京の町並みはやたらと懐かしく感じられた。
荒川線以外の路線は、昭和47年までにすべて廃止となった。
地下鉄とバスの時代が来たのだ。
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の仕込み1日目。
午前9時に池袋サンシャイン劇場に集合し、搬入開始。
ゲストの3人は今日はお休みのはずなのに、なぜか玉置玲央君は来て、劇団員と一緒に荷物を運んでいました。
動きが敏捷なので、人一倍働いていた。
感謝感謝です。
装置がシンプルなので、予定より早く完成。
シンプルだけど、キレイでノスタルジックで、とても素敵です。
その後は音出し、照明のシュート。
僕は早めに上がり、帰宅しました。
明日は場当たり。
本物の装置と照明の中で、『スロウハイツの神様』がどう見えるか、とても楽しみです。
デイ・トリッパー [本]
7月2日(日)
梶尾真治『デイ・トリッパー』(キノブックス)読了。
中川香菜子は結婚してすぐに、夫の大介を急病で亡くす。
高校時代の親友二人と会った日、香菜子は笠陣(りゅうじん)芙美という女性と出会う。
芙美は香菜子に、亡くなった旦那さんに会う方法があると言う。
芙美は、伯父の科学者・機敷埜風天(きしきのふうてん)から、遺産として、ある機械を譲り受けた。その機械の正式名称は「遡時誘導機(そじゆうどうき)」、伯父は「デイ・トリッパー」と呼んでいた。
その機械を使えば、意識だけを過去に飛ばすことができると言う……。
梶尾真治先生の本はこれが47冊目。
機敷埜風天にまた会えるとは思ってもいなかった。
『クロノス・ジョウンターの伝説』をはじめ、梶尾先生のタイムトラベルもののほとんどに登場する、異端の科学者。
彼が最後に作ったタイムマシンは、意識だけを過去に飛ばす。
意識は過去の自分の中に入り、自由にしゃべり、動くことができる。
こうすれば、自分が同時に二人存在するという、タイムパラドックスを防ぐことができるのだ。
そのかわり、自分が生まれる前には行けない。
そして、いつ現在に戻るかもわからない。
クロノス・シリーズが好きな人なら、きっと楽しめます。
今日は西葛西にある東京フィルムセンター映画・俳優専門学校へ行き、ワークショップをやってきました。
今年度の6回目で、2回目の3年生。
助手は山崎雄也。
メニューは、ストレッチ、ストップターン、スローウォーク、発声練習、リトミック、台本練習。
台本練習のテキストは、成井豊+真柴あずき『MIRAGE』の2場。
4人一組で全9組が、前に出て、読み合わせを行いました。
さすがに3年生だけあって、セリフは自然。
しかし、テンションが低い者、しゃべりが早すぎる者、キャラクターが不明確な者が何人かいました。
次回も同じテキストで、配役を変えて、動いてやってもらおうと思います。
次回は一カ月も先ですが、できれば練習しておいてほしいなあ。
梶尾真治『デイ・トリッパー』(キノブックス)読了。
中川香菜子は結婚してすぐに、夫の大介を急病で亡くす。
高校時代の親友二人と会った日、香菜子は笠陣(りゅうじん)芙美という女性と出会う。
芙美は香菜子に、亡くなった旦那さんに会う方法があると言う。
芙美は、伯父の科学者・機敷埜風天(きしきのふうてん)から、遺産として、ある機械を譲り受けた。その機械の正式名称は「遡時誘導機(そじゆうどうき)」、伯父は「デイ・トリッパー」と呼んでいた。
その機械を使えば、意識だけを過去に飛ばすことができると言う……。
梶尾真治先生の本はこれが47冊目。
機敷埜風天にまた会えるとは思ってもいなかった。
『クロノス・ジョウンターの伝説』をはじめ、梶尾先生のタイムトラベルもののほとんどに登場する、異端の科学者。
彼が最後に作ったタイムマシンは、意識だけを過去に飛ばす。
意識は過去の自分の中に入り、自由にしゃべり、動くことができる。
こうすれば、自分が同時に二人存在するという、タイムパラドックスを防ぐことができるのだ。
そのかわり、自分が生まれる前には行けない。
そして、いつ現在に戻るかもわからない。
クロノス・シリーズが好きな人なら、きっと楽しめます。
今日は西葛西にある東京フィルムセンター映画・俳優専門学校へ行き、ワークショップをやってきました。
今年度の6回目で、2回目の3年生。
助手は山崎雄也。
メニューは、ストレッチ、ストップターン、スローウォーク、発声練習、リトミック、台本練習。
台本練習のテキストは、成井豊+真柴あずき『MIRAGE』の2場。
4人一組で全9組が、前に出て、読み合わせを行いました。
さすがに3年生だけあって、セリフは自然。
しかし、テンションが低い者、しゃべりが早すぎる者、キャラクターが不明確な者が何人かいました。
次回も同じテキストで、配役を変えて、動いてやってもらおうと思います。
次回は一カ月も先ですが、できれば練習しておいてほしいなあ。
「粉もん」庶民の食文化 [本]
7月1日(土)
熊谷真菜『「粉もん」庶民の食文化』(朝日新書)読了。
大学の卒論でたこ焼き文化について研究し、日本粉モン協会初代会長に就任した熊谷真菜が、日本の粉もの料理の歴史を解説する。
「たこ焼き」「お焼き」「お好み焼き」「うどん」など、代表的な粉もの料理の歴史がわかって、非常にためになった。
海外の粉もの料理との比較もおもしろい。
巻末に付録として、全国粉もんMAP、粉モン年表、粉もんレシピを併録。
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の稽古26日目。
14時より、第4回通し稽古。
ランスルーも含めると、もう6回目の通しなので、みんな、余裕が出てきた様子。
上演時間は昨日と全く同じ。
やっぱり2時間を切るのは難しいみたい。
ダメ出しの後は、みんなで梱包・荷出し。
ゲストの3人も一緒に手伝ってくれました。
18時すぎにすべてが終わり、解散。
明日の休みを挟んで、いよいよ池袋サンシャイン劇場に乗り込みます。
キャラメルボックスの新たな代表作が誕生するか?
乞ご期待!
熊谷真菜『「粉もん」庶民の食文化』(朝日新書)読了。
大学の卒論でたこ焼き文化について研究し、日本粉モン協会初代会長に就任した熊谷真菜が、日本の粉もの料理の歴史を解説する。
「たこ焼き」「お焼き」「お好み焼き」「うどん」など、代表的な粉もの料理の歴史がわかって、非常にためになった。
海外の粉もの料理との比較もおもしろい。
巻末に付録として、全国粉もんMAP、粉モン年表、粉もんレシピを併録。
キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の稽古26日目。
14時より、第4回通し稽古。
ランスルーも含めると、もう6回目の通しなので、みんな、余裕が出てきた様子。
上演時間は昨日と全く同じ。
やっぱり2時間を切るのは難しいみたい。
ダメ出しの後は、みんなで梱包・荷出し。
ゲストの3人も一緒に手伝ってくれました。
18時すぎにすべてが終わり、解散。
明日の休みを挟んで、いよいよ池袋サンシャイン劇場に乗り込みます。
キャラメルボックスの新たな代表作が誕生するか?
乞ご期待!